公益財団法人合気会登録団体 合気道広島会

AIKIDO HIROSHIMAKAI

2020年 秋季合同昇段審査・稽古会

2020年9月19日(土)広島県立総合体育館 武道場(広島市中区基町4ー1)にて秋季合同昇段審査・稽古会が開催されました。
本来7月に開催を予定していた行事ですが、新型コロナ感染拡大により中止となり、今回9月の開催となりました。
現在も新型コロナの感染は収まってはおりません。今回の開催についても熟考の上、十分な感染症対策(検温器、アルコール消毒、マスク着用等)を施したうえで開催する事となりました。開催実現のため多くの方々に協力をいただき、この場を借りて御礼申し上げます。

さて、今回の昇段審査受験者は4名。大学合気道部の参加が見合わせとなったため参加人数は従来に比べると少数でしたが、その分密度の濃い審査・稽古会になったのではないかと思います。
空調の効いた快適な環境でしたが、やはりマスクをつけての稽古は呼吸が苦しくスタミナを奪います。そんな中、皆さんこの機に技を学ぼう(盗もう)と懸命に稽古している姿が印象的でした。普段なかなか交流機会のない他道場の方とも稽古できる良い機会となったのではないでしょうか。

下に、撮影した写真と全体の様子を約3分にまとめた動画を掲載しています。
是非ご覧ください。

(記事・撮影・編集:岡篤史)